無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter 随時更新中

最近のトラックバック

カテゴリー「ニュース」の3件の投稿

2007年4月16日 (月曜日)

藤岡藤巻オヤジズムCM、カンヌへGO!

さっき慌てて新聞買いに行ってきましたわよ・・・・
いきなりこんなニュースでびっくりしたわ、まさか釣りじゃないよね?カンヌ国際広告祭に出品決定だそうで、おめでとうゴザイマス。
実際アメリカから「オヤジズムCM」でアクセスが来ていたので、なにがあったのかなって調べていたら、こういうことだそうですよ。願わくば、音楽面でもっと注目されてほしいところなのですけれども。ちっとも音楽雑誌で取り上げられる気配がありません。

2006年10月 8日 (日曜日)

昔から変わらずいたる所で繰り返される、かつての悲劇と喜劇?(大げさ)

コレをニュースといっていいのかわかりませんが、前から気になっていたのです。
私は大きな勘違いをしていたらしい・・・
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/。560円でニンテンドーDSLiteを単に安く落札しただけなのになんでこんな騒ぎになるのと思っていたら、そうではなかったらしいです。本体の外身だけ(中の本体を除いたもの)の出品だが、追加料金を払えば中身もつけますよていう話でした。ところがその外身のプラスティック部分しかいらないという落札者が現れて・・・モメにもめているらしいです。転売目的の方(?)の某オークションの手数料節約のための手段のひとつとして結構あるそうなのですが、ソレががトンだ事態になっているらしいとのこと。もちろん落札者はわざと入札したに決まってますわね(コレにプラス●●円で~がつきますよーってアレですね)。

コレは新しいイヤガラセの手段ですね。チョットだけ参考にしてみようかしら(やらないけど)。
本当のところを言うと私もDSLiteが欲しいと思っているところなので、ヤ●オクでダブつき気味になるのを今か今かと待っているところです。

2006年9月22日 (金曜日)

日本でも著作権の期限を70年に延ばして欲しい要望が出たんだって

さっきのNEWS7でやっていましたね。日本も欧米諸国と足並みを揃えて、著作権の有効期限を現行の50年から70年に引き延ばして欲しいという要望がでてきたそーな。これは少し前にも話題になっていたわね。
常に創作意欲を維持するため、またこれから先、優れた文化芸術を後世に残してい行こうというアーカイブ的な側面もあるでしょうなあ・・・まあごもっともなハナシです。でも待ってよ、著作権が生きていたとしても、廃盤・絶版などでどうしても手に入れることの出来ない作品とかはどーなっちゃうんでしょうね。中古っていう手もあるんですが、それは作者側に一銭もお金がいきませんよねえ・・・。(あの忌まわしい限りの初回ゲンテイナントカですよ!)
中古の売り上げのうち何パーセントかはしかるべき団体に流れるようにするっていう案も前にありましたが、アレはどうなったのでしょうか?
私が思うに、著作権が生きている以上は何らかの形で、いつでも手に入れられるような状況(中古じゃなくて)も必要なんじゃないかなーって思うのデスヨ(特に音楽と出版だよ!)。70年待っててといわれましても、ねえ。