無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter 随時更新中

最近のトラックバック

« モンティパイソン日本語吹き替え版 | トップページ | しばらく見ていない間に »

2007年11月 1日 (木曜日)

む~ん・・・

いかん。イーグルスのおニューアルバムの存在をすっかり忘れていました。
音楽は世代で繋がるという言葉がかつて言われていたと思いますが、夜ヒット放送終了とともに、とっくになくなってしまったのだと思う今日この頃、皆様いかがおすごしでいらっしゃいますか?
いつだったか、たまたまお店で相席になったオヤジ様が、「カウントダウンTVとか録画して3倍速でチェックして、会社の若い子達と、何とか話題についていけるようにしてるんですよ~」といっていたのをふと思い出しました。
えらいなオヤジ・・・ワタクシなんてTVすらマトモに見てませんもの。
スイマセン。ワタクシ、いや~な「中途半端」な世代なモノで、はい。
閑話休題
昨日は日課である、運動をサボってしまったので、運動後に探しに行きましたデス。いつもはAmazonとか、大手全国チェーン店でCDなどは購入していますが、久しぶりに地元のCDショップに行ってみることにしました。
単に疲れているから、あまり動きたくなかったというのが理由ですけど。
まさかイーグルは置いてあるだろうという甘い考えを期待通りに裏切ってくれましたです。

※置いてない※

一旦帰宅してから、改めて大型店で購入してきました(余計に疲れたわ)。
ビートルズも満足に置いてなかったと思う、む~ん・・・まあ個人でほっそりと開けているような小さなお店ですから、仕方がないのかな。一言で云えば、「宙ぶらりん」な品揃えなんですね。真ん中がないw
極端に若いか、遥か上の世代か、そんなところ。それでも有名どころはなんだかんだで置いてるみたいだったので、それで何とか踏ん張ってやっているのかもねえ、多分。ヤング世代の洋楽離れがさらに加速してるみたいだし、もっと縮小されるかもしれないけど。
私の地元には若い世代がほとんどいないんです。子供も本当に見かけないよなあ・・・私立の高校が近くにあるけれど、そういう子たちはやっぱり大手の店かオンラインでしょうね。あるいは本当に欲しいものしか買っていないと思います。特にAmazonは新品でも安いし。1曲しかいらないというなら有料配信サイトで買っちゃいますからね。
とはえいえ、子供の頃はゲームミュージックのアルバムとかよくここで買わせていただいたことが多々ありました思い入れのある店なので、何とか踏ん張って欲しいなあ。ここで最後に買ったアルバムも覚えてるデスヨ(NO MORE YMOだったかしら)。一般的な空気を読んでいる品揃えだからまだまだ大丈夫そうだけども。
近年はオンラインショップへ人が流れてしまっているので、個人商店は本当につらい状況ですよね。それぞれ購入するジャンルもみんなバラバラだし、それに合わせて個人店が仕入れるなんてとても出来る状況じゃあないですからね。(復刻専門でゴメン!)
地元のショップは街の雰囲気に合わせた品揃えへと変化してるみたいデス。店頭に張り出された、入荷予定カレンダーを見て感じました。それでも店が残ってくれるなら、仕方がないのかな、寂しいけど。まあ、ワタクシが心配することぢゃないか・・・

いつぞや両親に偵察を依頼した(先祖のお墓があるので結構行く機会がある)高円寺レコードにワタクシも偵察に行きましたら、なかなかいい雰囲気でした。高円寺はもともとミュージシャンが多い街なので、こういうものが出来る土壌があるんですよね。正直うらやましいです。

« モンティパイソン日本語吹き替え版 | トップページ | しばらく見ていない間に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97281/16944392

この記事へのトラックバック一覧です: む~ん・・・:

« モンティパイソン日本語吹き替え版 | トップページ | しばらく見ていない間に »