無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter 随時更新中

最近のトラックバック

« ブログ編集ツールでテスト投稿してみました | トップページ | 断崖~親愛なる者へ »

2007年11月18日 (日曜日)

JAPROCKSAMPLERが来た。

いつもお世話になっているところのBBSにて知りましたです。英語圏から見た日本のロックについての記述は前から興味がありましたので、早速お取り寄せいたしました。日本の1960年から1970年代のロックバンドの書評なのでしょうか。日本語で、「戦後、日本人がどのようにして独自の音楽を模索してきたのか」。やけに堅苦しい帯書き(をまねたの?)ですね。日本の読者も狙ってるのかな?日本の60、70年代といえば(特に70年代)は欧米のロックに追いつけ追い越せ!というような背景もありましたから、2007年現在で日本の60、70年代ロックを聴いてみてどんなことを感じ取ったのでしょうかね。ジュリアンさんも当時は恐らく聞いていないと思いますが、日本でこのような流れがあったのだと知っていただけただけでもちょっと嬉しいかな、と。
Japrocksampler

表紙は「エニウェア」ですねw
著者のジュリアン・コープさんは自身でもバンドをやっていらっしゃる方なんだそうです。同じくアマゾンでアルバムも見つけました。中のジャケ写をチラッと見ましたが、どうもハードロック、サイケデリック、アシッド、あとはGSのシングルが出てましたね。さて、ちまちまとテキスト翻訳かけながら読みますか・・・あう

« ブログ編集ツールでテスト投稿してみました | トップページ | 断崖~親愛なる者へ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97281/17114184

この記事へのトラックバック一覧です: JAPROCKSAMPLERが来た。:

« ブログ編集ツールでテスト投稿してみました | トップページ | 断崖~親愛なる者へ »