無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter 随時更新中

最近のトラックバック

« ムダイ | トップページ | OYAZI LIKE BODY »

2007年6月20日 (水曜日)

ゲツヨルの最終回

あ、18日で終わりだったのか。最終回はちょっと興味があったので録画しました。
「この世界に超能力など存在しない」と豪語する、あのジェームス・ランディ氏でわないですか!だからワザワザ録画したんですのよ。彼はユリゲラーとの対決が有名ですね。
(でも日テレさん、先月すごい番組やってませんでした?それにMわAきひろさんが不参加なのも気になりましたけども・・・やっぱり?)もしかして今回が初来日なんですかね?だったらもっとニュースになっていてもいいと思うんだけどなあw

見えないはずのもの(ユーレイとか呼ばれたりするのも?)が見えるという話は誰かの一説によると、脳の特定の分野が一般人よりも多く働くとか、脳の発達障害の一種ではなないかという仮説があるそうですね。あとの残りっていうのは、製作サイドもまんまとダマされたかあるいはみんなで「でっち上げ」て視聴者をダマすか・・・これは前にも言いましたね。これはランディー氏が番組内で言っていたことなんですが、「自分がそういう能力を持っていると思い込んでいる」というのもあるそうです(これは厄介そう)。
超能力者といわれる方々が、もっと科学的検証に協力的になっていただければなあとつくづく思うのですが、協力的な方っていないんですよね。不思議なんですけど。ここは、絶大な知名度を誇るEはらHろゆきさんに協力していただいた方がいいのかも知れないですね。(やってくれたら永久保存版にイタシマスワヨ)
この話題も「そっち」からの関係ないトラバが来そうなので、トラックバックは許可制にします。だって自動トラバがほとんどなのですもの。なおコメント規制しておりません。
(ホントこの間はヒドイ目にあいましたw)
そんなワタクシも、ガチガチの懐疑論者ではないんです。夢を持つのは大いに結構なんですけど、ちゃんと調べてからにしましょうねってことなんですよ。
でもさ、超能力って、実生活やこれからの人生にとってに何の役にも立ちそうにないものが多いですよね、なんでだろ・・・
でも、ランディ氏の言葉をカットしなかったことと、被験者の態度も紳士的で救われたと思いきや、なんだよ、あの最後のナレーションは・・・・

« ムダイ | トップページ | OYAZI LIKE BODY »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ムダイ | トップページ | OYAZI LIKE BODY »