無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter 随時更新中

最近のトラックバック

« 久々にお気に入りHPを巡回したり、いろいろやることが多いのデス | トップページ | 今日の一本 »

2006年7月31日 (月曜日)

夏だ!野外だ!ライブだ!(←棒読みで)

ライブは久しぶりだなぁ7月28日は下北沢four-fourtyの「真夏のとーべん祭り」とーべんさんが全国を回って面白そうなバンドを披露するイベントですね。一番気になったのは、山形のジャグバンド「kechon kechon jag band」。パフォーマンスも曲も面白かったな。東京の路上ではほとんど見かけないスタイルだなあ。どっちかっていうと、ハードロックかフォーキッシュな演奏のどちらかくらいしかみかけないっすね。ライブは演奏もそうだけど、見ていてこっちもウキウキするようなのがいいわ、うん。会場でも一番人気じゃなかったかな。とにかく面白い。
さてさてこれまた久しぶりの茂さんです。去年のハイドパークから全然見てなかったので、今回はどうしてもいきたかったのですよ。選曲はおなじみのナンバーが多かったですけれども、「BAND WAGON」辺りの曲ってやっぱりいつ聞いてもいいよなあ・・・といいますか、早くアナザーミックスの「BAND WAGON」が聞いてみたいところです。ライブの予定はしばらくないとのこと、少し時間が取れるようでしたらば、またソロライブなどを是非是非お願いしたいです。
(もっと曲やってほしいよ~それにしても今回は茂さんのギターが轟音を立てていたようなw)

下北沢fourfourtyセットリスト(茂さんたちのほうしか覚えていない、ごめん。申し訳ねっす)
1.スノーエクスプレス
2.砂の女(メドレーのようにつながっていたかな)
3.ソバカスのある少女
4.100Wの恋人
5.花いちもんめ
6.Little Wing(ボーカルは五島良子さん)
7.監獄ロック(出演者ほぼ全員。あくまでも、平尾昌章さんのヴァージョンだそうです。リクエストは斉藤哲夫さんなんだそうです。驚いたわ)

立ったままでキツかったけど、それ以上に楽しいライブでしたよ。

ヤングが盛り上がっている一方で・・・
夏といえば野外イベント盛りだくさんなわけですが、そのほとんどが、ワタクシが働いているときに行われているというのがツネです(要は、土日祝は仕事ってことデスよ、ええ)そんなワタクシでも参加できる野外イベントがありましたわよ「日比谷シティー夕涼みガーデン」。東京のド真ん中で野外ステージがあるっていうのでいってみました。お目当てはもちろんおやじバンドの中のおやじ、「藤岡藤巻」。ええ、どうせおやじロックが好きですよ、ええ。この日の企画をしたのが藤岡さん。以前から、大人のためのバンド活動の企画などをやられているらしいです。この日の最後の大トリです。野外とかかっこいいこと先に言ってしまいましたが、要はただのビアガーデンだったりします。客層は前日のfour-fourtyに比べかなり高めの設定なんですw家族連れもいらっしゃいましたからね。おやじといえばビアガーデン、最高の組み合わせだわ。藤巻おにいさまは既に出来上がっておられたようで、MCではよく喋っていましたw
セットリスト1.私は偉い2.息子よ3.牛乳・サランラップ・海苔4.娘よ5.Fight!
曲だけ並べたって「なんだよ、そりゃ」という方が大多数だともいますので、簡単に解説しときますと・・・

「私は偉い」誰もほめてくれないので、自分で自分を称える歌です。
「息子よ」酒飲んだ親父が息子によく言う愚痴といいますか、教訓タレまくってる歌です。
「牛乳・サランラップ・海苔」妻からの買物メモがメールで来たって話だそうです。
「娘よ」特殊飲食店のおねーさんに淡い恋心を抱いた「父さん」の歌。
「Fight!」このままで終わるな、今こそ奮い立ておやじ!!というメッセージをこめた、世界一暗い歌だそうですw

家族向け野外(しつこいようですが、本当はビアガーデン)イベントなので、コレでも控えめな選曲です。前回参加したときは、それはそれはココではとても言えないタイトルとかありましたから・・・なんたって、おやじ様の心の叫び(決して家族や上司に言い出せない)をそのまま歌に乗せたおやじパンクです。さすがに以前のようなネタはないですが、真実をい続けてるというのは変わってないですね、たぶん・・・いや、少しくらいは作りはあるかもしれないかな?
それにしても藤岡さん、暗い歌歌うときはいつも生き生きとしていらっしゃいますな。
゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!


« 久々にお気に入りHPを巡回したり、いろいろやることが多いのデス | トップページ | 今日の一本 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お、いよいよ来月はサマーソニック出演ですね(8月13日)
本当に夢のようですw
来月中旬ごろに、大々的にテレビCFを打つとの一報も入って参りました。
なお、昨日ご本人たちより、「牛乳・サランラップ・海苔」→「牛乳・トイレットペーパー・海苔」に変更し、N○K紅○歌合戦出演も検討に入れたとの報告も入って参りましたww

次ぎのライブも予約しちゃったりなんかして、スタートが早いんで、間に合うかどうかだなあ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97281/11160311

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ!野外だ!ライブだ!(←棒読みで):

« 久々にお気に入りHPを巡回したり、いろいろやることが多いのデス | トップページ | 今日の一本 »