無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter 随時更新中

最近のトラックバック

« 明星さまさま | トップページ | ステージ101最終回 »

2006年6月 9日 (金曜日)

刑事魂と書いて「デカコン」と読むのよ

前にツタヤで借りたことあったんですけど、やっぱり手元置きたかったので買っちゃいました。
刑事ドラマ関連も結構集めてるんですが、近年はあまりいいコンピレーションがなかったですね。そろそろ出尽くしたという感が無きにしも非ずですが残っていることが奇跡に近いんですけどね
私の学生時代にvapさんが結構いい刑事ドラマのコンピレーション(ジャングルとかGメン’75とかかな)を出し始めた辺りから、状況がよくなってきましたよね。ロックのほうが若干発掘が進んでますけども。
70年代ドラマとか番組の方もよろしくお願いしたいところですわ。
Photo
で、コレが刑事魂(デカコン)シリーズです。とりあえず3枚しか買ってないけどw
「刑事魂1」(左の白いジャケット)には長らくの間探していた「暁に駆ける」と杉良太郎の歌う「君は人のために死ねるか」が収録。杉さんのは以前にCCCDでリリースされていたので手が出なかったんですわ。「暁に・・・」多分子供の頃このドラマ見てたんだろうなあ・・・主題歌だけはよく覚えてるし
そしてそして茂さんアレンヂでおなじみの「カリフォルニアコネクション」も入ってるわ。

「刑事魂2」(左の赤いジャケット)テレビ朝日の「鉄道公安官」のテーマ前期OPテーマサーカスの「ホームタウン急行」が注目かな。でもこれ、サーカスのゴールデンベストに入ってるのよね・・・ちなみにこの編曲をやっているのは坂本龍一さん。この曲でたしかレコード大賞の編曲賞を貰ったんだっけなあ。コレで後期のOP(緊迫のあるかっこいいインスト)入ってたら神だったんですけどねえ実に惜しいなあw(多分残ってないのかも知れないですね)

「刑事ベスト24時」柳沢真吾さんがジャケットになってます。この方も無類の刑事ドラマ好きで有名です。
独り無線ネタは秀逸だと思いますw注目はザ・ワイルドワンズでしょうか。涙色のイヤリングは以前にCD化されたことがあったようですが、「ハート燃えて愛になれ!」は以外にも初CD化だったりします。(いずれも「私鉄沿線97分署」の第2期のED・OPテーマです)これも探したなあw結局なかったんだけど。

« 明星さまさま | トップページ | ステージ101最終回 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

大捜査線は学生の頃再放送を見ましたよ。
「鉄道公安官」と「新幹線公安官」は鉄道好きな小学生として見ていた記憶も。

「特捜最前線」はエンドレスで再放送されていたので、サントラCDを買ってしまいましたよ。

大捜査線はDVDがでましたね。上で挙げたドラマはだいたい昼間の再放送枠でよく見ていた気がします。特捜最前線は昔の「土曜ワイド劇場」の再放送枠(夕方のニュース直前)でよく放送されていた記憶が。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97281/10446328

この記事へのトラックバック一覧です: 刑事魂と書いて「デカコン」と読むのよ:

« 明星さまさま | トップページ | ステージ101最終回 »