無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter 随時更新中

最近のトラックバック

« もんてぃぱいそんふらいんぐさーかす | トップページ | 鈴木茂2ndアルバム新装版「LAGOON」の続報デス »

2006年5月17日 (水曜日)

イラストレーター、漫画家の中野豪さんがお亡くなりになられたそうです

今朝の通勤時のニュースチェックで知りました。
嗚呼、またひとつ昭和の灯が消えてしまうんだなあ・・・彼のイラストを目当てに、「マルカツ」を毎号買っていたものですわ(イラスト目当てにマルカツ、攻略記事目当てにヒッポンを買っていたアホでした)。
1コマで4コマ分の密度の濃いイラストは誰にもまねできない独特なものがありますよね
エッセイなどの挿絵でヨク拝見させていただいてましたが、そのエッセイ、コラムを絵ひとつだけで表現するという
あの表現がたまらなく好きでした。
さすがに当時の雑誌は残っていなかったのですが、こんなものが出てきましたよ。

Sa330058_3

Sa330057_2

あちこちの掲示板など見ていると「クロちゃんのRPG千夜一夜」の読者って結構いらっしゃるのね・・・
かくいう私も高校生時代にかなりお世話になった本です。もちろんエッセイも楽しく読んでいましたが、豪さんの
楽しいイラストも目当てで買っていました(残念ながら全4冊しかありませんが)。
それにしても50歳とは余りにも若すぎますよね、もっともっと豪さんの楽しいイラスト見たかったんですけれども・・・
ネットの片隅からではありますが、ご冥福をお祈り申し上げます
                                       (´Д⊂グスン

« もんてぃぱいそんふらいんぐさーかす | トップページ | 鈴木茂2ndアルバム新装版「LAGOON」の続報デス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「RPG千夜一夜」懐かしいですね。
当時は角川のコンプティーク購読してました。
ファンタジー系のイラストとしては加藤直之とか草彅琢仁が好きだったのですけど、中野豪の挿絵もとぼけた感じが文章にマッチしていたように覚えています。
亡くなられてしまったのですか・・・。
御冥福をお祈りします。

結構読者多かったみたいですね。「RPG千夜一夜」は文庫から読み始めていました、文庫版が待ちきれなくてコンプティークはよく立ち読みしていました。
この頃友人一同でTRPGなどにも挑戦していました。
(ソードワールドだったかな)

あちこち回ってきましたが、中野豪といえばコンプティークを挙げていらっしゃる方が大多数でした。
彼のスタイルである一コマ漫画は、結構影響されましたね。恥ずかしながら、ワタクシが昔書いていたイラストも1コマ漫画っぽいのものあったような・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97281/10106135

この記事へのトラックバック一覧です: イラストレーター、漫画家の中野豪さんがお亡くなりになられたそうです:

« もんてぃぱいそんふらいんぐさーかす | トップページ | 鈴木茂2ndアルバム新装版「LAGOON」の続報デス »